Home > サポートTOP > よくある質問 よくある質問 1.お申込みからサービス開始について 2.お支払いについて 3.ご契約内容変更について 4.その他のご質問 1.お申込みからサービス開始について 旧契約期間はありますか?また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか? 契約期間は、供給開始日以降1年契約の自動更新となります。契約期間内に契約を解除されても、解約金は発生いたしません。 ※エフエネホームをお申込みの場合は契約期間は2年とし、更新月(供給開始月[供給契約が更新された場合には、更新された月]から起算して24ヶ月目とその翌月)を除き、契約期間内の解約となる場合には、契約解除料として9,800円(不課税)が発生いたします。 ※エフエネでんきバリュー/エフエネLight/TOPでんき/プロエネ/ALLIQでんきプラスをお申込みの場合は契約期間は3年とし、更新月(供給開始月[供給契約が更新された場合には、更新された月]から起算して36ヶ月目とその翌月)を除く契約期間内の解約となる場合には、契約解除料として9,800円(不課税)が発生いたします。 ※長期割をご加入のお客様は長期割加入日から3年間の契約期間となり、更新月(供給開始月[供給契約が更新された場合には、更新された月]から起算して36ヶ月目とその翌月)を除く契約期間内の解約となる場合には、契約解除料として9,800円(不課税)が発生いたします。 クーリング・オフはできますか? クーリング・オフを行うことができます。クーリング・オフを行う場合には、下記の内容を十分にご確認ください。契約書面を受領した日から起算して8日間となります。現行の特商法では、現行電気事業法上の一般電気事業及び特定電気事業を訪問販売等に係るクーリング・オフの適用除外としていますが、小売電気事業は適用除外とされていないため、原則どおり適用対象となります。 ただし、一般送配電事業者が行う「最終保障供給」及び「離島供給」のほか、現行の一般電気事業者や特定電気事業者が経過措置期間中に提供する「規制料金メニュー(経過措置料金)」は訪問販売等に係るクーリング・オフの適用除外となります。 切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか? 当社が電力会社への連絡を致しますので、お客様によるお手続きは不要です。 マンションに住んでいいますが、申し込みはできますか? マンションにお住まいの場合でも、お客様が電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。 マンション単位で一括受電契約をしている場合は、お申し込みいただけません。 詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合に御確認ください。 スマートメーターを設置するときに停電しますか? スマートメーターへの交換作業には、10分~20分程度の時間がかかります。 原則停電は起こりませんが、大規模工事やお客様の設備状況によっては停電する場合があります。 基本的にはお客さまの立会いは不要ですが、メーターの設置位置や工事内容によっては立会いが必要になる場合があります。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社さまに御確認ください。 切り替えるのに工事は必要ですか? 換えがまだ済んでいないお客さまの場合、切り替えのタイミングで、一般送配電事業者が原則無償でスマートメーターへの取替を行います。 また、お客様の設備状況によってはアンペアブレーカーを取り外すなどの工事が発生する場合もございます。詳しくは、お申し込み時に管轄の電力会社さまに御確認ください。 スマートメーターとは何ですか? スマートメーターとは、新しい電力量計のことです。通信機能があり、遠隔地からの検針などが可能になります。 スマートメーターが設置されていない場合は、一般送配電事業者が原則無料で設置します。 申し込み後、いつから切り替わりますか? 切替に要する期間は、スマートメーターへの取替工事が必要となる場合は、およそ2週間程度、取替工事が不要である場合はおよそ4日程度とされていますが基本的には供給開始は検針日切り替えとなります。 開通案内とはどんなものですか? お客様の契約内容やDIパスワードが記載されて書類になります。 なお、このIDやパスワードは、マイページへログインをおこなうときに必要となります。 ------------------------------------------------------------------------------------ ⇒こちらからサンプルをダウンロードする事ができます。 ------------------------------------------------------------------------------------ 2.お支払いについて 今までの検針票や領収書は発行されますか? 検針票は今後なくなります。使用電気量や使用料金はお客様ページ(マイページ)よりご確認いただけます。 また領収書は発行いたしません。ただし請求明細書であれば、発行することは可能です。 登録後にクレジットカードの有効期限が切れた場合どうすればいいですか? マイページより新しいクレジットカードを登録いただくか、口座振替への変更連絡を当社までお願いします。 その際、手続きが完了するまで振込票を送らせていただきますが、振込票手数料385円(税込み)はお客様負担となります。 (発行元カード会社によって自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合もございます) コンビニ等で直接支払いはできないのですか? 手続き完了までは振込票を送付となりますが、原則お取り扱いしておりません。 支払い方法にはどのようなものがありますか? お支払方法は口座引落またはクレジットカード決済となります。 3.ご契約内容変更について 名義人を変更したい お客様サポートセンターへご連絡ください。 お客様サポートセンター:0570-011-663 ※受付時間:10:00~17:30(夏季・年末年始・土日祝を除く) 電話番号が変わったので変更したい お客様サポートセンターへご連絡ください。 お客様サポートセンター:0570-011-663 ※受付時間:10:00~17:30(夏季・年末年始・土日祝を除く) 4.その他のご質問 請求明細書は発行されますか? 請求明細はお客さまマイページで無料で確認いただけます。 PDFとして保存したり、印刷したりしてご利用ください。 お客さまが書面での発送をご希望される場合は、有料となります。 明細の発送方法には2種類ございますので、下記のどちらをご希望なのかご確認の上、 弊社へご依頼ください。 [発送方法] α:ひと月分の明細書を165円(税込)/月にて毎月発送 β:過去分の明細を1枚にまとめて、330円(税込)/通で都度発送 ※明細書の再発行は、ひと月分も330円(税込)/通となります。 ※上記2種類の書面では一部記載内容が異なります。 ※βの発送方法では、毎年の発送予約はお受けいたしかねます。お手数ですが、都度弊社へご依頼ください。 ご依頼の際は下記へお問い合わせください。 電話番号:0570-011-663 受付時間:10:00~17:30 土日・祝日、年末年始を除く マイページログインのID・パスワードの確認はできますか? 「お客様ID・パスワード発行申請書」をダウンロードいただき、お客様情報を全てご記入後、弊社担当までご送付ください。 -------------------------------------------------------------- ⇒こちらからダウンロードしてください。 -------------------------------------------------------------- 【書面送付先】 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-9 宮前ビルディング7F 株式会社エフエネ お客様ID・パスワード発行担当者宛て ※書面到着後、2~3営業日でご登録の書面送付先ご住所宛てに ID・パスワード通知書を発送させていただきます。 ※お客様側で任意のパスワードに変更されている場合は、 マイページログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定ください。 引っ越しの手続きはどうすればいいですか? 【お引越しに伴う解約の場合】 受付可能日:ご利用停止の3営業日まで(建物などの解体に伴い、電気設備の撤去を希望される場合は立ち合いが必要となりますので、4営業日まで)に下記お問い合わせ番号までご連絡ください。 【お引越し先でもご利用する場合】 受付可能日:ご利用開始希望日から2週間前までに下記お問い合わせ番号にご連絡のうえ、お申込み手続きをしてください。 【お引越し手続き・契約内容変更のお問い合わせ先】 0570-011-663 受付時間10:00~17:30 土日・祝日、年末年始を除く 問い合わせはどこにすればいいですか? お問い合わせは下記へご連絡ください。 電話番号:0570-011-663 受付時間:10:00~17:30 土日・祝日、年末年始を除く 受付時間外の場合には、地域の電力会社へお問い合わせをお願いいたします。 また、地域の停電などの内容によっては地域の電力会社へのご連絡を案内する場合があります。 停電が増えたり、電気が不安定になったりしますか? 電気を送る電線や設備はこれまで通り地域の電力会社(一般電気事業者)のものが使われて電気を家庭に届けます。 万が一、発電量が不足した場合でも、地域の電力会社が不足分を補う仕組みのため、停電になったり、供給が不安定になったりすることはありません。 電力会社を変更すると、新しい電線が自宅に引かれることになりますか? 一般送配電事業者が管理・運営する既存の送電線・配電線を経由して電気が送られてきますので、新しく自宅に電線が引かれることはありません。 電力自由化ってなに? これまでは住んでいる地域によって電力会社が決められていましたが、2016年4月から一般家庭向けの電気も自由に電力会社を選択して契約できるようになりました。